日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

刺激的なミーティングが大事

f:id:tamekko:20101214143938j:image:right
D社@御茶ノ水でI谷さんと打ち合わせ。特に明確なトピックもなく、近況報告でお互いの問題意識とかおもしろいと思っていることとかのやりとり。こういうユルい打ち合わせや情報交換から、「あ、これおもしろいかも!」とやってみたいことが出てくることもあるから、大事な時間。特に彼のようなインプットをたくさんしていて、それを外に出そうとがんばっている人と話すときは特に。
話をしていておもしろい、と思ったのは、クックパッドのレシピ登録の時のインターフェースの素晴らしさ。自分で登録したことがないから見たことなかったけど、たしかに1画面で全部ができて、しかもサクサクと動く。こりゃ気持ちいいわ。すげーなー。で、この登録システムとか検索システムとかを、そのままカリキュラム共有の仕組みとして導入すればいいのに…という話で盛り上がる。
そういえば話の中で出てきた、ムードル(Moodle*1も何だか最近は縁遠くなってたなぁ。自分でインストールして環境を作るには、時間が足りないからなぁ。
何だかやる気が増して、オフィスまで帰る。

*1:オープンソースeラーニングプラットフォーム