日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

池袋ジュンク堂が好きだ

仕事で池袋ジュンク堂に立ち寄り。ここの4階が本当に好きだ。読みたい本がたくさん。品揃えが豊富過ぎます…。ああ、そういや評判の佐々木中さんの本(『切りとれ、あの祈る手を』)はまだ読んでないなぁ…、とか、鶴見俊輔さんもまだ本、元気に出しているんだなぁ、とか。いろいろ思いながらぶらぶら。鶴見俊輔さんの本がこんなに平積みになってる書店、そうはないですよ。こういうとこ、やっぱり東京ってすごいなぁ、と思います。Amazonで本を買うのとはまったく違う、ぶらぶらしながら本に出会える楽しさ。じっくり時間をとって、予算制約なく本をかごに入れていきたいわ。