日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

塾関係者の前でプレゼン

朝から学習塾関係者の勉強会でプレゼンテーション。某自治体とのプロジェクトの話を中心に。何かひとつでも、皆さんに役立つようなことがないかな、と考えたプレゼン。まずまずの出来だったかな?学習塾関係者も、教育系出版社の人も、教材制作会社の人も…といろんな立場の人がいたので、なるべく最大公約数的に響くように…とね。
プレゼン後に、T橋先生に呼び止められて、仕事の打ち合わせ。「来年度、うちの学校で授業にゲストスピーカーで来ない?」とか、「こういうことやりたいんだけど、一緒にできない?」とか、仕事が新しく入ってくるのは嬉しい。外に出て、プレゼンテーションすればするほど、こうした新しいインプットがやってくる。楽しくてたまらん。