日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の芋掘り大会からの~ 芋焼酎飲み会

芋掘りしてきました。保育園のそばの公園で集合。園児で70人ほど、それに保護者が来るということは…150人くらい!?という一大イベント。先週の運動会とあまり変わらないじゃないか!?と。力仕事を手伝うオヤジの会の集合時間を、僕のうっかりで30分間違える。ごめんなさい…。
で、畑に到着して芋掘り。30年ぶりくらいにやるんですけど…!思いがけず楽しい!芋は大豊作。穫れ過ぎてどうしましょう、状態に。車で運んで、園庭のプールに並べて干して…というところをお手伝い。
f:id:tamekko:20121103100313j:plainf:id:tamekko:20121103110934j:plain
その後、「芋掘りの後は芋焼酎でしょ!?」ということで、同じオヤジの会のパパのお店に開店前にお世話になって飲み始め。掘ったばかりのお芋を素揚げしてもらってチップスに。おーいしーい!
結局、3家族が夫婦で集まって、みんなで乾杯。いやー、たっくさん焼酎をいただきまして。いつものオヤジの会とはちょっと違う雰囲気。奥様の前だとね、ちょっと雰囲気が違ったりね。そういうのも見られて楽しかったかな、と。
家に帰ったら泥酔…。予想通り、すぐに寝てしまいました…。でも楽しかった!