日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

学校で授業見学

高1の現代社会の授業を、某高校で見学させていただきました。授業のデジタル化の試験だったのだけど、先生が時間をかけて準備をしてくださっていたので、スムーズにできていました。あとは教え方がもう少しこなれてくれば、行けそうかな、と。写真を自分で撮影してきたものを見せるようにしたり、グラフを表示したり、とやりたいことがあるので、コンサル側としては楽だ。
あとは、ペンで追記するときにうっかり次のページに移動しちゃったり*1とか、どうしてもアニメーションの動作がリニア型になってしまって、「授業は生き物」感が損なわれる*2、とか、先生と意見交換をして終了。PowerPointで対応できることもあるので、それについては明日の打ち合わせで解消できそう。
コンサルで行くと、「現場に立ってないのに何言ってるんだ!?」的な反応をされることも多いのですが、今回はとても前向き&謙虚な感じなので、いい関係性の中でできそうです。楽しみ。

*1:電子黒板のタッチの精度が低くて、ボタンを押しているつもりがクリックとして認識される。

*2:普通にアニメーションをつけると、8つある穴埋めの問題で、生徒から答えが出てきたところから順に埋める、というようなことができない→設定次第でできる。