日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小学校の卒業式に参加

朝からクライアントの小学校の卒業式に参加。とっても楽しかった。先生たちが生徒や保護者たちと記念撮影をするのがいいよね。友達同士で写真を撮影したりとか。仕事柄、先生目線で見てもいるのだけど、そろそろ保護者視線にもなってしまったりもするなあ。
卒業式前の待合室で理事長先生が「これだけ教育したんだから、アメリカの大学とか行ってほしいよなあ!」っていうのがおもしろかった。この小学校は、みんな伝統のガウンを着るのがいいよね。
ちなみに、この学校、図書室が校舎の中心にあります。公立学校だと図書館って端っこにあったりして使われなかったりするものね。この学校では、入り口から近いところにあって、ガラス張りだから中の様子が見えて、そして保護者会議とかもその図書館で行われたりしている。卒業式、とっても良かったなあ。
その後、池袋に出てオフィスへ。卒業式だったから礼服だけど、まあいいか、と仕事仕事。そのまま秋葉原のオフィスに移動してせっせと仕事。なんだかバタバタしてた一日だったなあ…。