日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

模擬授業をしているときの先生方は素敵

熱海での教員研修、2日目は早朝起床。っていうか、昨夜寝てしまったのだな…。ということで、早朝6時からお風呂に入れるらしいので行ったら、副校長先生とマンツーでした(笑)いろんな話をしつつ、お風呂。楽しいものです、こういうのも。
f:id:tamekko:20120328054836j:image
朝8時30分から先生方による発表会。昨夜だけしか時間がなかったのに、なかなかクオリティ高いものが並んでいて素晴らしいです。何より、準備をしているときはみなさん大変そうな顔をしてやっていたのが(笑)、実際にホワイトボードの前に行って、モニターつないで教材を見せながら模擬授業をやり始めると、楽しそうなの!これってとっても大事なことですよね。
特に、書画カメラを使っての、「点対称の図形を適当に作ったらダメよ!」がわかるワークショップとかもおもしろかったし、産業革命の時に実際に綿糸を作るのがどんな機械でどんなふうに動いているのかを動画を見せながら実感させる、という授業はおもしろかった。それと、英語の例文をなるべくタイムリーに見せたい、ということでEvernoteを使って素材を集め、タグを使ってデータベース化する、というアイデアもとても使えるなあ、と。
f:id:tamekko:20120328093402j:image
最後にランチタイム。昨夜の晩ご飯に続いて、またもや立派なランチが!素晴らしいです。「こういう日常から隔絶された形で、何かができるまでやり切る形の合宿、いいですね。教科別で合宿やってもいいかもしれませんね!」と先生方がおっしゃってました。たしかに、そういうのもいいですねー。
f:id:tamekko:20120328115049j:image
このご縁から、いろいろと広がっていけばいいなあ、と思います。楽しみ楽しみ。