日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ブラインドサッカー協会を訪問

ブラインドサッカー協会を訪問させていただきました。学校向けの教育をやっている話がおもしろかった。前に教えに行っていた小学校でも、総合学習の授業で、盲体験をやっていたのだけど、あれって「目が見えないと大変だ→だから何ができるかを考えよう」という方向性になるのだけど、ブラインドサッカーは全然違う方向性で授業をやっている。ポイントは、「すげえ!」と思わせること。だから、「大変そう」とか思わなくて、真剣にボールを取りに行ったりするようになるんだって。目が見えない人から、サッカーやってる小学生がボールを取れない経験をしたら、なかなかその驚きは大きいだろうなあ。一回、ブラインドサッカーは体験してみたいな!企業でのチームビルディング研修でも使われたりしているそうです。それも楽しそうだ。
教育プログラムとしてもとてもよく考えられていて、同業者として非常に刺激を受けました。僕らもがんばらなきゃな。
ポスターなどをいただいてきましたが、「頂点は見えている」っていうキャッチコピー、とってもいいなと思いました。ブラインドサッカー、ちょっと注目していきます。