日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

いろんな人の夢リスト30

GOETHE (ゲーテ)」の9月号を本屋で読んだ。「残りの時間で夢を実現させるーあの人の夢リスト30」がいいね!おもしろかった。しかし、ゲーテで切り取られるハイソなライフスタイルは、僕の周りにはちっともないなあ…(苦笑)「ゲーテ」の想定読者ターゲットって、何歳くらいなのだろうなあ。
夢リスト30は、自分で作ってみてもいいな、と思った。どんなのが入るかなあ。まあ、仮に50歳のときと仮定して(今から13年後、ね)、どんな感じのことがほしいかな、と考えてみる。

  • 新しい教育スタイルを、公立校に普及させたい。
  • 学校、学習塾で教壇に立っていたい。
  • 教え子たちとおいしいお酒を飲みたい。
  • 日本中の寺社仏閣、お城を訪ねたい。
  • 仕事が楽しい、っていう姿を見せたい。
  • 家族とあちこちのんびり旅をしたい。

とかかなあ…。30も出てこないな(笑)まだまだ道は険しいけどなあ。