日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

仕事から推理小説まで

いろいろと興味深い話をD社のI谷さんとテーマフリーでディスカッション。こうした機会を設けてくださるのは大変ありがたいです。プロジェクトの概要を説明してもらった後で、「でも、いちばん大事なのは、僕ら2人がおもしろい!と思えるかどうかです」と言い切ってもらえると、こちらも大いに楽しんで考えよう、と思えるものです。博識で、尊敬できる仕事仲間です。
ランチもご一緒しましたが、いろいろとアイデアも出て、楽しい時間に。ミステリーやライトノベルの話にもなりました。ミステリーの中では、綾辻行人がいちばんでしょう!と言われてしまったので、読まねば。で、奥さんの小野不由美さんたちも含めて、みんな京大の同じサークル(京大推理小説研究会)だったそうですね。調べてみると、我孫子武丸さんも法月綸太郎もか…*1すごいなあ、コミュニティが、ミステリー文壇の流れを変えちゃったりしているってことね。すごーい。
しかし、このあたりの作家の皆さん、見事に読んだことないなあ…。綾辻行人のデビュー作、すごいらしいので、読んでみようっと。

*1:このあたり、名付けに軒並み島田荘司が絡んでいるのだな。これもすごい。