日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

がんばっている若者は素敵。音楽も素敵。

朝から「題名のない音楽会」を見た。佐渡裕さんが、母校の京都市立京都堀川音楽高等学校に行って、タクトを振っているのを紹介していました。指揮者の指示でこんなに音が変わるのか、と。葉加瀬太郎もOBなのですね。音楽専門の学校。生徒たちのインタビューも紹介されていたけど、みんなすんごい練習している中にも、楽しそうで、何だかいいなあ、と。ドヴォルザークの「新世界より」をオーケストラで演奏していたのを見て、何だかお父さんみたいな気持ちになってしまいました(笑)
むかし、番組で指揮者として振った子が、学生として堀川音楽高校にいて、その話を知った佐渡さんが「振ってみるか?」って言って、先達としてものすごく強烈に指導をして引っ張って行ったり。プロフェッショナルが、きちんと強烈なロールモデルになっていて素敵だなあ、と思いました。「やっぱりプロはすげえ」と思わせることって大事だよなあ。