日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

雪、大変だったね…

朝から雪。FM横浜では「粉雪」がかかってましたが、確実に牡丹雪です…。
f:id:tamekko:20130114103650j:plain
f:id:tamekko:20130114121126j:plain
めっちゃ降ってます。「これは、やばいでしょ!?」ってことで、朝から車で買い物へ。帰り道にはすでにギリギリ。僕、スキーとかまったく行かないので、雪道の運転なんて初めて…。ひさしぶりに「制動距離」とかの単語を思い出したわ…。「うおお、ブレーキきかない!」ってびっくりした…。
午後には、少しだけ外で遊んでみた。子どもたちはけっこう外にいるのね雪の重みで駐車場の脇の木が倒れてて、それがフェンスをなぎ倒してる…すごいわ。こりゃ、明日はだめだね。
息子と2人で雪だるまを作るの図。
f:id:tamekko:20130114150420j:plain
f:id:tamekko:20130114150417j:plain
あまりに寒くて、僕はここでリタイア。さらに、りえすけは雪合戦とかもしたみたいよ。僕、寒いの無理。スキーとかもやりたい欲求が全然ないからなあ(笑)
しっかし、寒い。雪の中とか本当にハンパない…。いま読んでいる『炎立つ』でも、八甲田山の雪中行軍でも、『坂の上の雲』での大陸戦でも、ナポレオンと冬将軍でもそうだけれども、冬の戦争描写への肌感覚が変わったわ…。