日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

北総線、訴訟までやってたのか…(笑)

こないだ千葉の方に仕事で行ったときに使った北総線。「超、高いですよね!」と先方の担当者が話をふってくれたのですが、へー、そうなんすか、くらいな感じで聞いていた。その後、ニュースにもなってたのを見つけた。

北総線の運賃設定は問題なし 値下げ訴訟で東京地裁判決(2013年3月26日・朝日新聞)

北総線は1979年から順次開通。千葉ニュータウンの開発計画縮小で輸送量が伸びずに赤字が累積し、運賃の値上げを繰り返してきた。1駅間で最も高いのは290円。周辺の私鉄と比べると2倍前後で、通学定期券は4倍以上高く、全国の鉄道でも屈指の高額運賃とされる。

おおお。まあね、横浜市営地下鉄よりも高いよ…。そして、たいして混んでいない。混んでいないから高い、のか。びっくりだ。
選挙のマニフェストに、「北総線の値下げをします」というのが出ることもあるらしいよ。どんな株主構成なの?と思ってしまった。もう、京成が買っちゃえばいいのに、と思ったけど、ことはそんな簡単じゃないのだろうね、きっと。