日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

うお〜、超ひさしぶり!

レッスンが終わって、教室でぽや〜んとしていると、入り口のところにお客さん。「誰かな?」と思って出て行くと、満面の笑みで迎えられてしまった。「あれ?知り合い?業者の人だっけな?」とかおもっているうちに気づいた。浅川だ!うお〜、いつぶり?メールをチョコチョコやり取りしていたのはもう去年の話。そのうち、連絡もとらなくなってたんだけど、ネットで僕の名前を探して、オフィスを突き止めて、突然足を運んでくれたらしい。もうね、嬉しすぎ!こんなことがあるから人生は楽しい。ちょっと時間をつぶしててもらって、オフィスでの仕事をばたばたと済ませて一緒に食事。ミスサイゴンへ行ってベトナム食。333(バーバーバー)ビールで乾杯のあと、飲むは食うわで楽しいときを過ごす。閉店25分前にテーブルに来た赤ワインボトルを空けたあたり、すごかったと思う。
浅川は中学校のときの友達で、高校の頃に2回くらい会ったことがあって、それ以来会ってない。つまり、一緒にお酒を飲むのは今回が初めてだったんだ。何だかそんな感じがしないよなあ。話をしながら、昔の顔とかが急に戻ってきたり、今の社会人の顔が垣間見えたり、お互いがまったく知らない興味とか趣味があったり、楽しいね、再会ってのは。
ミスサイゴンの閉店後、マークシティ方面でもう1軒。ここでも楽しくいろいろと話しました。音楽の話(おもろいほど興味が似ていた!)、コンピュータやネットの話(コマンドラインが恋しい、とかね)とか。彼は部屋に自作PCたくさん持ってるらしいよ。う〜ん、イメージに合うような合わないような・・・(笑)。でもさ、こんなにいろいろと話があってたり、これまでに経験してたこととか、愛していたものとかが近いってことはさ、やっぱりフィーリングが合ってんだろうね。中学のときに仲が良かったのはそれなりにこういうお互い隠し持っていた性質が近かったんだろうね、とか思った。
結局、「2時までね!」と時限飲み。タクシーに乗って帰宅は午前3時でした。タクシーの中では、ちょうど田中外相の更迭のニュースをやっていて、運転手さんとああだこうだ言いながら帰った。
ネットがこうして結び付けてくれる縁に感謝!いい友達との繋がりが復活してうれしい!今日はいい日だ。また遊ぼうね。と、ここを読んでいることを期待して言っておくね>浅川。Webページ立ち上げ、前向きに動き始めてね!