日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

再出発

赤坂で午後10時(30分遅刻)で打ち合わせに。しかし、自分の準備があまりにも甘く、仕事に対する姿勢も問われる。おっしゃられることは本当にごもっともです。本当にすみませんでした。と、これしか言えなかった。困難な状態に陥ったとき(例えば追い詰められたり、叱られたり)に、フリーズするのが最悪だ。僕は動き出せなかった。言われなきゃできなかった。調子に乗ってました。午後11時、渋谷の文教堂に電話をかけ、辞書を4冊とっておいてもらい、閉店時間を過ぎているのに待っててもらう*1。タクシー飛ばして買いに行きました。
頼めばやってくれるものなのですね。がむしゃらに頼んでみる、ということもしなかったな。何が何でも!のがむしゃらさ。自分に足りてないところだ。淡々とやってたんじゃだめな場合もある。自分がいかにヌルイ環境でやってきたか、思い知りました。甘やかされてた。
みなさんのヘルプもあり、その後はひたすらに手を動かす。午前3時30分、打ち合わせ終了。オフィスに送ってもらったのが午前4時。午前5時、明日の資料完成→メール。午前6時帰宅。

*1:店長さん、ありがとうございます。しばらくは文教堂で本を買います。ここで辞書があったのが、幸運だったなぁ。