日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

文化系トークラジオ Life SPINOFF「ニュース年録2008」

文化系トークラジオ Lifeのサブレーベルとして配信されているSPINOFFで「ニュース年録2008」*1として、2008年のニュース総まくりをやってました。政治、経済、社会…といろいろなトピックについて、宮台真司森永卓郎の対談がありました。非常に刺激的でおもしろかった。森永卓郎さん、テレビでのトークよりもずっと深く、おもしろかったです。見直しました。正直言って。テレビと言う決められた枠の中では、言いたいことのほんの一部しか伝えられていないんだな、と。こうしたコンテンツに触れられるのも、ネットのいいところだな。
おもしろかった点などは:

  • これ以上状態は悪くならない。ブッシュが1月20日にはいなくなるし、麻生さんももって9月くらいまでだ。この組み合わせより悪いのはない。
  • 江戸時代の日本みたいに戻ればいいじゃないか。日本独自の感性が大事。外国人は、秋の虫の声を「voice」だとは感じる。「noise」だと感じる。
  • 社会的包摂性がなくなってしまったことが、さまざまな問題を起こしている。

じっくり聞き返して、いろいろ考えたいコンテンツでした。

*1:僕、SPINOFFしか聴いたことがないのですが…