日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

秋葉原通り魔事件から1年か

青春リアル」が、秋葉原通り魔事件から1年*1、ということでテーマ設定。「つながり」と「閉塞感」について、町長のcharlieこと鈴木謙介さんがメンバーを訪ねて話を聴いたり。

  • 「仲良くできない」という関係でも、なんらかの目的だけにおいて関係、つながりを作ることができる、ということが何でみんなできないの?
  • 「23年間、彼女がいなくて、どうしていいかわからない」と、そんなのいいじゃないか。生きているだけでいいでしょ?十分じゃないか。

なんてことを一人つっこみながら見ていました。たくさんのメンバーがいるなかで、「ああ、わかる!」というメンバーと、「いやいやいや」とツッコミたくなるメンバーがいます。ま、それがリアルだと思うのだけどね。
こういうテーマも、カリキュラムの中で扱ってみたいなぁ。こういうの学校でもっとやればいいのにね。あるいはこういうテーマを小論文で出すとかさ。受験に出るなら、勉強させる学校も増えるかもしれない。こういう勉強をしているのが、実は進学実績のある名門校だったりするんだよね。麻布の土曜日の特別授業とかさ、愛知県・東海高校のサタデープログラムとかさ。こういうのやってそう。案外、いい教材になるのかもな、この番組も。
…と、仕事のタネになりそうなことを考えてみました。

*1:あの日、ちょうど散歩に親子3人で出かけようとしたときに、玄関で父親から「大丈夫か?」と電話をもらったんだっけなぁ。秋葉原にオフィスが移ってすぐでした。