日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

生駒さんへお参り

今日から2泊3日で奈良巡業(笑)祖父母に長男S氏の顔見せに。新幹線に乗り込んで、京都〜生駒まで近鉄特急で移動。一日、いい天気でした。気持ちいい。
f:id:tamekko:20091004001943j:image
近鉄電車と言えばビスタカーですよ。特急電車だと間違いなく座れるし、いいですな。近鉄電車に乗っていると、周りの関西弁にだんだん馴染んでくるのですよね。西大寺で乗り換えて生駒まで。
f:id:tamekko:20090925072412j:image:right
生駒へ到着した後、ちょっと時間があったので生駒さんのケーブルカーに乗って宝山寺へ行ってみました。小さい頃、行ったことがあるはず、と思ったのだけど、まったく記憶なしでした。ケーブルカーはすっごく古い車両だったけども、今はファンシーな犬と猫の車体になっていて、車内放送も子ども向け…ちょっと残念。
子どもの頃、このケーブルカーに乗ったとき、車体を引っ張るケーブルが見えるもんだから、「これがプチンと切れたらどうしよう…」と思ったものでした…。
生駒山は頂上に遊園地があるので、三連休初日の今日は家族連れがたくさん乗っていました。
まだ遊園地に行っても長男S氏が楽しめないので、1駅だけケーブルカーで登って、生駒聖天さんへ。駅のすぐ近くにあるだろう、と思って誘ったのですが、参道めっちゃ長い!「エスカーつけてくれ」と江ノ島と比べてしまう僕たちでした。
途中ですれ違うみなさんが、一人で参道を登っていく長男S氏に「えらいなー、歩いて。まだけっこうあんで」と励ましてくれる(笑)階段ばっかり!でも自分で歩いてえらいわ。生駒山は奈良の方まで見えてとっても気持ちよい。登ってよかった。
f:id:tamekko:20091004001948j:image
ただ、こんなに階段ばかりだと知っていたら、ベビーカー置いてきたのに…(笑)
f:id:tamekko:20091004001934j:image