日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

やきいもの日

村上康成『やきいもの日』を、長男S氏と一緒に読む。保育園で読んでいるらしく、内容を教えてくれていたので、僕も読んでみたかったの。
おもしろい。子ども同士のケンカって、こういうところあるよね。「もうだいっきらい!」みたいな。なつかしく、微笑ましい。こういうケンカをしておくことって大事だとけっこう思っている。親子のケンカも実はこれに近いものをたくさんすべきだと思う。「もう、だいっきらい!」って言われても、でもいつしかまた仲良し、みたいな。それができるのが家族とか親子の強みだと思うのです。長く一緒にいる恋人同士にもこういう空気はあるよね。自分も、奥さんとそういう感じの関係になれているといいな、と思ったりします。

やきいもの日

やきいもの日