日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

北方水滸伝、第2部終了

北方謙三水滸伝 (10)』を読了。ここで第2部終了らいし。呼延灼将軍に派手に負けまして、でも彼を味方に引き入れる、というところまで。
ちなみに、負け戦の後の梁山泊軍の軍師・呉用と総大将・晁蓋の会話が、なんだか「想定」という言葉からいろんなことをついでに思い出させられますな…。

「わかりません。戦ですから。前の戦では、私はあらゆることを想定しました。しかし、想定以上のことが起きてしまった」
「想定したことは、一応頭に置いておく。戦闘では、その場の判断が大事だ。そして前の戦では、その場の判断が間に合わなかった。判断した時は、次のことが起きていた。私も、あれははじめての体験だ」(p.297)

脳みそから血が出るくらい、いろんなことを想定して動く、そこにすごい数の人命がのしかかる。軍人ってそういう仕事。政治家も基本は同じ。

水滸伝 10 濁流の章 (集英社文庫 き 3-53)

水滸伝 10 濁流の章 (集英社文庫 き 3-53)