日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

将棋っておもしろそう

ニュース探求ラジオDigの「将棋の世界」の回Podcastで聴きながら歩く。電話ゲストで出演した神吉宏充さん、めちゃくちゃおもしろいな…。将棋っていうものに興味が持てた。おもしろい回でした。
で、ちょうどいいタイミング、というわけでもないのですが、リバネスカフェ&ダイニングで、女流棋士さんと打ち合わせ。とっても魅力的な方でした。将棋の人口、海外でどんどん増えていて、このままいくと相撲界みたいに海外の方が強くなっちゃうよ、という危機感とか*1。礼とかを教えたり、考えることをテーマにした形で展開をしていきたい、という話をしたり。とても刺激的でした。
僕は将棋をちゃんとやったことというのがないのだけど、「どうやって習うものなのですか?」と訊いたら、「将棋は教わるものではなくて、見て学ぶものなんです」って言われた。なるほど。でも、そこから「将棋のバイエルみたいなものを作りたい」というふうな方向性を指向するのも、僕らのビジネスと方向性が同じで、非常におもしろいな、と思いました。将棋、ちょっと真剣に始めようかなあ…。
そのまま、お店に残らせてもらって、みっちり3時間ほど仕事させてもらいました。無線LAN&電源、バンザイ!さらにその後、忘れ物まで店長に追いかけてきて届けてもらってしまって、本当にお世話になった1日でした。

お探しの店舗のページはありませんでした

*1:すでに囲碁はそういう時代になってますよね。