日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

英国の半数以上の中等学校が取り入れた音楽の授業

ちょっと前だけど、8月2日の日経新聞の記事でイギリスの国立ロンドン大学の教育研究所が開発した音楽の授業が紹介されていた。

この10年で英国の半数以上の中等学校が取り入れた音楽の授業がある。
生徒はグループをつくり、ポピュラー音楽でも何でも好きな曲を選ぶ。譜面を見ずに音を聴くだけで、生徒同士助け合いながら選んだ楽器で曲を再現する。教諭は生徒が自ら目標を立てた後に助け舟を出す。
曲の完全な再現が目的ではなく、音楽を分析的に聴く力を養い、音楽へのモチベーション向上を目指す授業だ。発案したのがIOE教授のルーシー・グリーン。ポピュラー音楽のミュージシャンが正規の教育を受けずに演奏力をどう身に付けるかを分析し、現場の学校教員と協力して音楽教育に反映させた。

こうして質の高いカリキュラムが、どんどん登場してくるといいな。