日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

盤博に参加してきました!

 新宿でボードゲームを楽しむイベント「盤博」@フレンチバル&レストラン ジェイズに参加させていただいて、たくさんボードゲームをやってきました。ゲームマスターの皆さんの説明のおもしろさ、わかりやすさは、さすが!はじめての参加でしたが、楽しかったです!勉強になった〜。平日夜だけど、参加者は70人。めちゃめちゃおもしろかったです。2000円で食べ放題&飲み放題。すごいわあああああ。
f:id:tamekko:20130724200019j:plain
 いくつもいくつもゲームをやり、そのたびに知らなかった人と話をして、楽しい時間を過ごしました。ボードゲームってすごいね。←何をいまさら…(笑)

 まずはドメモ。名前は知っていたけれど、実際にプレイしたのは初めて。これは楽しい。前にやったことがあるクメルと同じで、取り去られたカードが不確定情報になるのね。
f:id:tamekko:20130724183454j:plain

 次、Mr.ダイヤモンド。これ、「めっちゃ頭を使うゲームです」と前振りされましたが、爆笑バカゲームでした。愛すべきバカゲーム。よくこんなこと考えつくなあ。ボードにある、動かせるダイヤと動かせないダイヤ(ボードにくっついてるのです)を見分けるっていうゲーム。見分けらんないから!
f:id:tamekko:20130724192857j:plain

 ウボンゴ3D…。すごい人はマジですごいな…。どうしてそんなに速く解けるのか、そのプロセスを教えてほしい…
f:id:tamekko:20130724195617j:plain

 ピラニアペドロ。これもおもしろかったなあ。手持ちのカードを使って、ペドロを動かしていって、水に落としたり、ピラニアに食べさせたり、というゲーム。これいいな。授業でも使えそう。相手の手を読むのも楽しいし。
f:id:tamekko:20130724211111j:plain

 最後に、イタリアで大人気(らしい)、ククという簡単なゲーム。たった2枚しかない手札。それを交換するだけという簡単ルール。そして、「私に挑むものはすべて滅びる!」みたいな「言ってみたい!」と思わせられる効果発動のセリフ(笑)いやー、盛り上がりました。
f:id:tamekko:20130724213157j:plain

 なんか、すごい刺激を受けたなあ。とっても楽しかった。

DOMEMO (ドメモ)

DOMEMO (ドメモ)


ウボンゴ3D(Ubongo3D)

ウボンゴ3D(Ubongo3D)


ピラニアペドロ

ピラニアペドロ


ククカード

ククカード

広告を非表示にする