日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

研修スタート~嬉しかったこと

 今日から3週間、金曜日の午前中に学習塾の先生方向けに研修を実施します。そのために、AM6:00に家を出て出勤。いつもより1時間半くらい早い電車に乗ると、乗っている学生の通う学校が違うのね。そりゃそうね、早く出れば、遠くまで行けるものね。この時間だと、田園都市線でもペンのマークをたくさん見かけるのだなあ。
 オフィスについて、会場のセッティング、印刷資料の準備など。16人に対しての一斉研修って、楽しい。大勢相手がいる方が盛り上がります(僕がw)みなさん、一生懸命受講してくださいました。3時間、みっちりしゃべりまくりました。大事にしている「Emotionally Safe」のこととか、「Educable Moment」のこととか、たくさん伝えました。

 次は来週。模擬授業もあります。宿題多め。がんばってください。その先には、子どもたちが「学べた!」と実感する笑顔があります!
 僕らがやっているカリキュラムは、どこでやってもだいたい、「うちの先生ではできないのでは?」「先生によるよね…」と不安視されたり諦められたりするのです。でも、それではカリキュラムは広がっていかない。基本、だれでもできるようにしないと、ブレイクしないでしょう。だから、今回のこの研修で、しっかりできる先生を増やしたいのです。そのうえで、育った先生たちの誰よりも上手なモデルになるように、僕ももっともっと精進したいと思っています。

 もうひとつ、嬉しかったこと。うちのスタッフが、この研修をしっかりアテンドしてくれて、たくさんメモをとって勉強していたこと。大人数での研修は外部でやることのほうが最近は多いので、見たことが実はなかったのです。これは、ひとつの分水嶺になるかもしれないなあ、と思ってます。そういう意味でも、やってよかった、という研修になりそう。