日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の運動会~ドイツ学園~家飲みと盛りだくさん

保育園の運動会

 AM7:15に保育園集合で、保育園の運動会設営準備。AM7:15にバスで行こうと思ったら、AM6:30くらいには家を出なきゃいけないという…どピーカン!いい天気過ぎる…朝からやるので、テントをはってもちっとも園児席が日陰になっていなかったりして、最後まで微調整。
f:id:tamekko:20131012083313j:plain

 長男S氏は年長さんで最後の保育園運動会。彼は開会の言葉を担当しました。けっこう緊張している様子w ちょっと緊張している声だったけれども、無事に大役を果たして一安心。
 親子競技も出て二人三脚をしたり、リレーで応援したり。我が家はビデオで撮ってもどうせ見ないから、ということでiPhoneでビデオ撮影。あまりに気温が高かったのと、ビデオで負荷がかかったのか、途中でiPhoneがダウン。こんなことってあるのね…

ドイツ学園のお祭りへ

 そのまま、保育園のオヤジの会で家族ぐるみで近所のドイツ学園へ。N川家、K山家、K塩家とうちと4家族でブラブラ。総勢15人?すごいな幸せだ~。
f:id:tamekko:20131012142352j:plain
f:id:tamekko:20131012144805j:plain
 夕方からビール。オーストリアビールでした。夏にさんざん食べたシュニッツェルも、サンドイッチになってたので食べた。すでに懐かしい味…w
f:id:tamekko:20131012141755j:plain
f:id:tamekko:20131012145653j:plain

続けて家飲み

 盛り上がってきたので夕方からはN川家におじゃましまして家飲み。すいません…w 子どもたちとたくさん遊びつつ、たくさんお酒も飲みつつ、楽しい時間。なんだか「腹黒い」というような評価をいただいていたようですが、全然OKです。いいの、腹黒でも何でもw 腹黒いくらいの先生がいてもいいじゃない?w
 で、「なんで教育の仕事してるの?」と訊かれたときに「世界を良くするのに近道だと思ってるから」と答えたら、高校の同級生であったN川が、「高校の頃から世界を変えたいって言ってた」と覚えていてくれたのは嬉しいなあ。

 さて、明日はその腹黒先生のイベントなわけですが、K山さんがお嬢様と来てくれるので、仕事モードの僕をお見せしましょうw