日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

熊本城へ行ってきた

 函館から帰ってきて、1回家に帰って、すぐに熊本へ、という強行軍。たまにはこういうのもいい(いつもはいやだ)。仕事を終えて、次の日に帰る前に、早朝散歩してきて、熊本城まで行ってきた。

 熊本市内は路面電車が走っています。路面電車、好きだ。今回は乗るチャンスはなし。また来ることが決まっているので、次回は乗りたいな。
f:id:tamekko:20180108071300j:plain

 熊本城は熊本地震であちこち崩れていて、工事が入っているため、通れない所、入れない所も多くなっています。馬具櫓と呼ばれる場所は、石垣が崩れています。
f:id:tamekko:20170524063358j:plain
 正面から見ると、石垣の中に入っていた石の量がわかってびっくりします。
f:id:tamekko:20170524063551j:plain

 馬具櫓の目の前に立っている、加藤清正公の像。熊本の復興はまだまだ時間がかかることかもしれません。仕事上での関わりで、何らかの貢献ができればと思います。
f:id:tamekko:20170524063635j:plain