日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県湯沢市へ行ってきた

仕事で秋田県湯沢市へ。秋田新幹線は、仙台までなら乗ったことがあるけれど、その先に行くのは初めて。在来線をそのまま新幹線が走ることの不思議さよ…。窓の外は真っ白。 行っても行っても白い雪。綺麗だなあ。昼間で六本木で湯沢市で使う教材などを準備し…

古河市 上大野にある神社

寒い寒い日に、茨城県古河市へ仕事で行きました。薄っすらと雪が積もるなか、バス停を探す途中で見つけた碑。「未来を拓く豊穣の大地」と書かれています。見渡す限りの畑、かな?(雪でよく見えません…) さらに歩いて行くと、上大野宮前というバス停の前に…

ジビエ料理にチャレンジ@麻布十番

新潟で5時間目の授業を見学させてもらって、そこから新潟駅へ戻って新幹線で東京へ帰ってきて、19時スタートの飲み会に参加できる。うーん、日本の交通網、すごい。 MAXときで帰ってきました。いまいち、こだま-ひかり-のぞみ、の関係性が上越新幹線だとどう…

新潟出張 Day2: 市内をブラブラと散歩(仕事もしたよ)

新潟出張2日目。午後から学校訪問予定だったので、午前中は新潟市内をぶらぶらすることにしました。新潟市も初めて来た街だったので、楽しく。 萬代橋 まずは昨日、タクシーで宿へ向かうときにも渡った、萬代橋。上を通るとわからないけれど、ちょっと回って…

新潟出張 Day1:雪国への出張へ初めてだった

新潟へ出張。実は人生初めての新潟、な気がする。長岡で新幹線を降りて、そこからは在来線で。長岡は山本五十六の出身地なのですね。そして米百俵、長岡花火大会。あとは、河井継之助か。今回はただの乗り換え。長岡、一回きちんと来てみたいかも。 雪国での…