日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

読み間違い

オフィスにて、パンフレットの校正作業。「コンピュータは、お子さんの想像力をのばす道真です」。ん?何か変だぞ?菅原道真?そんなはずはない、何だ、「道具」じゃん(笑)。今も、何人かは普通に読み飛ばしていたはず。目って恐いねえ。勝手にバイアスかかって修正してくれるからね。これって、コンピュータにはまだ当分できない芸当なんだろうな。この、疲れた状況の中でパンフレットを校正していて、その中に菅原道真が出てきたとき、頭の中に、「おい、何か違うぞ」っていうのがぱっとひらめき、沈んでいったのでした。必死でそれを掴まえて、そして気づいたのが「道具」との見間違い。何だかなあ…。
そんな読み間違いって、したことないですか?僕は地元で、「南口本通り」で大恥かいたことあります。なんて読みますか?「みなみくちもとどおり」って読んだ人、メールください、友達になりましょう(笑)。