日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

新年度

あっという間に4月ですね。新年度一日目は、オフィスに泊まり。午前1時くらいの渋谷はやっぱりすごいです。雑踏だね、まじで。あまり好きでないな。泊まる!と決めたら、午前0時を回る頃に吉野家で食事、その後、快適なオフィス環境のためにTSUTAYAへ。好きな音楽・元気でそうな音楽を借りてきてかける。この日借りてきたSweetboxのアルバムは、この後20時間くらいオフィスのiMacで回り続けました。ひさしぶりにオフィスで迎えた朝は、脚がつった痛みで目がさめました。今日も一日がんばらねば!と言い聞かせ、活動を開始。偉いなあ、自分。
今日はクラスがありました。春休みになってから毎日クラスをやっていて、グラフィックス、プレゼンテーション、インターネット、LEGOマインドストームと、毎日日替わりでいろんなことをしております。それでもやっぱり楽しくはあったのだけど、今日は結構つらかったです(朝の元気振りとは対照的に)
いちばん年少クラスを土曜日は担当しています。6人を教えているのですが、彼らの元気さは完全に僕のハンドリング能力を超えてました…。その後の反省会でも、やはりスキルの話になりました。根本的に、子どもたちに対して話すときに使う概念装置がちょっとちゃんとしたのがないのだと思います。もともと、ちゃんとした教育手法とかを学んできているわけではないので、正直言うと、スキル的な部分を言われるとつらいですねえ。性格的には(そんなに傲慢な意味でなくてね)、そんなに問題もないのかと思うけど、子どもたちをいかに楽しませて、彼らのモチベーションを引き出してあげて、というのはもっと中心テーマとして僕は求めなきゃだめですね。反省しきりの一日でした。