日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ひさしぶりに休み

今日はお休みをいただきました。ひさしぶりの休みだなあ。とはいいながら、やらなくてはいけないものをオフィスに置いてきていて、昼頃オフィスへ。昼時分の街を歩くのは本当に久しぶり。いつも見ている街の景色とぜんぜん違っていて、新鮮でした。僕が住んでいる学芸大学って、住宅地だから、本当に昼間はいい感じ。こんなほのぼの時間をもてないのは人生の楽しみを失ってるよなあ。
免許証の更新に警察署へ。三軒茶屋へGO。更新者講習で、「お忙しいところ目を通してください」とか「ご面倒ですがチャイルドシートを…」とか、警察の人がそんな弱気でいいのか自分自身が必要性を感じていないかのような説明だったぞ。必要なものは断固として自信を持っていってほしいもんだ。ところで、僕はこのままペーパードライバーの道を歩むのかなあ…(>バックを使わずに駐車できるような国にすまない限り多分そう)
そういえば、申請書の写真をとった店のおばちゃん、おもろかった。脳梗塞で倒れた小渕さんにからめて、「もう、車で上の道(ハイウェイを指すようなジェスチャーとともに)には乗れないね。ノー高速なんつってね」と言われました…。僕はどう答えれば…。もうひとつ、脳梗塞→半身不随とつながる流れで下ねたもかまされました。暇なのかなあ、このひと。笑う犬はこの件に関してもパロディするのかなあ?ちょっと楽しみ
下ねたといえば、神戸にいた頃“下ねたは世界を救う”という説があったなあ。同好会になってたっけな(笑)?「外国を旅行してて、どこの国の人とでも最初に会ったばかりで盛り上がれるんはやっぱり下ねたやで!」というような主旨だった気がする。K崎さん、Y長さん、大賛成です!でも、真昼間はいやだ(笑)。