日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ガッツあるなぁ

小澤征爾『僕の音楽武者修行』読了。僕がはじめて小澤征爾を見たのは、確かセサミストリートでした。その中でマペット相手にタクトを振る小澤さんを見たのでした。そのあと、オザケンの叔父さんだということを知り、オザケンよりもずっと音楽的に高名な方だと知りました。順番が逆なんだよなあ、普通と。でもさあ、西洋の音楽に触れたいからって、スクーターにギターだけ持ってフランスに渡って、そこで自力でコンクール勝ち抜いて…っていうのは、すごいガッツだよなあ。やっぱり、こういう部分が必要なんだよね、ということ。がんばらなきゃねえ。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)