日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大河ドラマ

一度家に帰ると、NHKの再放送で大河ドラマをやっている。武田信玄だ。中井貴一です。懐かしいなあ、見てたんだよこれ。いつごろだっけな?小学校か中学校の頃かな?すっかり忘れていたのだけど、柴田恭兵上杉謙信だったんだね・・・。めちゃめちゃ濃い演技をしていました(笑)大河ドラマって、いつまで見ていたのだろう?歴史がすごく好きだったこともあって、ずっと見てたんだよな。最初に見たのは渡辺謙がやった独眼竜政宗だったはず(この頃は小学生だった気がする)。そのあと、竹中直人の秀吉(これは大学1年くらいだろう)までは見てたかな?秀吉が汚くていやだったなあ。秀長(高嶋政伸)の描き方がよかったなあ。毛利元就富田靖子がかわいかったなあ。あの後、しばらく富田靖子にはまってしまって、いろいろ見ましたねえ。で、香港で富田靖子が撮った『キッチン』を見たくて(結局まだ見てないよ)、ビデオ屋さんでいろいろ探しているうちに香港映画が好きになって、ウォン・カーウァイとか見始めたんだ。どんな繋がりだ−−−(笑)。
子どもの頃は、大河ドラマの原作はだいたい横山光輝さんが漫画にしていたので、それを読んで原作を読んだ気分でいましたねえ。あの頃からずっと変わらない、漫画を読んで知識を得るというのはね(笑)。だから、漫画のないものは覚えられないのだ…あはは。