日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

銀行の仕事

家に帰り、仕事を片付ける。プッチモニが出ているTVなど見つつ。ああ、何かこういうふうに書くと馬鹿っぽいなあ(笑)。かなりの勢いでのんびりして、ふと時計を見てびっくりした。まだ12時!生活時間の変わりっぷりは深刻だなあ。
で、息抜きに読んでいた本の中で銀行についての話が出てきていた。ふと考えてしまう。銀行って、庶民から預金を預かって(僕らは銀行にお金を貸しているわけですね)、そのお金を運用してその利益を利子として払っていますね。で、その運用を無理に重ねていくことが過剰な設備投資になって…ま、バブルになったわけですが。そこまでして資金を運用していた銀行のゴールはいったい何だろう?ふと、基本的に疑問を宙吊りにしたまま考えてこなかったことに気づいてしまうと、すごい気になっちゃうよね。銀行って、これからどうするんだろう…。うーん。ベンチャーキャピタルとの住み分けって何だろう…。