日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

自分に負けないってこと

BBSを設置しようと考えていて、いろいろがんばっているのですが、まだできません。うーん、何でだろう?いろいろとサーバ関係をいじっているうちに、弟のHPを発見(見させてもらいました、ごめんね)。何だか、とても刺激を受けてしまいました弟は、僕が持っていない部分をとてもたくさん持っている。想像力の豊かなところ、人に優しいところ、周りへの気の遣い方、クリエイティブなところ、行動力…そういうのをうらやましく思っていた時期もありました。いや、今でもそういう面が大好きだし、尊敬もしています。二人ともが家を出てしまって、お互いのやっているところが見えなくなってきていたけど、何だかHPを覗いて、「ああ、がんばんなきゃなあ」と思いました。福岡で弟から受け取ったメールの最後には「自分に負けないよーに」との文字が(笑)。あれ〜、どっかで僕の生活見てる(笑)?ふと、記憶が繋がる。アルバムに書いてもらった言葉…
大学を卒業したとき、みんなに卒業アルバム(うちの大学ではYEAR BOOKと言うのですが)にメッセージを書いてもらいました。その中で、M子がとても心に響くメッセージを書いてくれました。そのメッセージの最後に、「You can do it! 絶対自分には負けるなよ」と書いてありました。自分にとってある意味、いちばん近い人2人からの、「自分に負けるな」というメッセージ、心に留めておかなくてはならないなあ、と思う。