日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日記を書く習慣

母からメールが来る。何だかこれは不思議な感じだ…。電話とはまた違った感じだもんね。うちの家は、小学校のときのクリスマスプレゼント(だったと思う)に日記帳をもらって、それ以来日記をつけるという習慣がありました。で、母に見せなきゃいけなかったのですね。よく怒られました。「おもしろかった」としか書かなかったら、「どうおもしろかったのか書きなさい」とよく言われた(笑)し、もうちょっとふくらませて…とか、よく言われたもんです。日記の習慣は何時の間にか無くなってしまったけど、今またこうしてWeb上で日記を書いているのを思うと、何だか不思議かもしんない。
メールの返事をすぐ書くのも何だかテレくさくて、電話してしまった…。いつも「メールの返事を電話でされるのはいやだ」とか言ってたりとかするのにね。