日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

強いアーティストの声が怖い

Kさんが持ってきてくれたCD-ROMでbjorkを聴く。たまたまこないだ買ったSWITCHのカバーがbjorkだったことからだったのだけど、音を聴いて再確認。僕はbjorkの声が恐い。心をギニっと掴まれる感じがする。切実できりきりと来る音だ。曲を聴いて同じような感情を持つアーティストには、他には例えばシンニード・オコナーがいる(Nothing Compares 2 Uは本当にいい曲だけどね。Princeが歌ってるものより好きだ)。彼女の歌もそう。とても好きなのだけど、本当に何分かしか聴いていられない。メランコリーで暗い曲が嫌いなわけじゃない。むしろ好きな部類。強い女性の声が苦手なのかな?(笑)でも、曲がだめでも言葉は大好き、ということは今までも何度もあるので、SWITCHのインタビューはとても楽しみ。