日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

家族の良さがわかっている大人

帰宅して『平成日本のよふけ』を見る。この番組の話題、僕はひょっとして毎週出しているような気がしますが…。先週、今週とゲストは松本幸四郎さん。かっこいいよねえ。王様のレストランもかっこよかったが、この人のすごさはもっともっとすごいやね。ブロードウェーで主役張ってるわ、歌舞伎でもどんどん新しいことやってるわ。すばらしいっす。先週かな、言ってたのは、「松たか子が紅白の司会に決まったとき、悔しいなあと思った」「染五郎を見ていて悔しいなあと思う」と。実の親子でこういう距離感の取り方、すごいかっこいいと思った。もちろん、梨園に育ってちょっと感覚が違う部分はあるのだろうけど、かっこよかったな。ますますファンに。あそこの家族好きだわ、みんな松たか子も好きだし、染五郎もかっこいいし。「人生で大事なのはどんな目にあったかではなく、そのときにどんな決断をしたのかということです」。ん、しびれる台詞だ。かっこいい大人。家族の良さがわかっている大人。ああいうふうに歳をとっていくために、日々是決戦