日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

シットコム、大好き

そういえば、昨夜は深夜にやっていた"FULL HOUSE”(NHK教育)も見ました。はっきり言って、このシットコム(situated comedyの略だったかな?)のおかげで、今の僕の英語力があるといってもいいっす。いつ頃から見てたのかな?大学の頃には既にたくさんビデオテープがあって、最初は日本語で見て、そのあと英語で見て…というのを繰り返してました。朝、学校行く前に毎日のように見ていたり。英語のテンポとかジョークとか、それからストーリーとか、とにかく何から何まですごい好きだったのです。
シットコムって、ショッキングなストーリーのときとか、「ウ〜ウ」と声が入ったり、ぴゅーっと口笛が入ったりします。これって現実でもけっこう一緒で、アメリカでしばらく勉強していたとき、プレゼンテーションをスキット(寸劇)でやったことがあったけど、そのときも向こうの学生(SA)は、みんな「ウ〜ウ」とか合いの手入れてくれたもんな。ちなみにこのときの僕の役は、妊娠して中絶を悩むクリスチャンの女性(当然女装)でした。名前はエリザベス(笑)。恥ずかしかったけども、でもすごい楽しかったです。女装がじゃないよ、スキットの準備が、ね(笑)
話がずれましたが、昨日見たそのFULL HOUSEのエピソードが、今まで一度も見たことがないものだったんです。ほとんどのエピソードは見ていたとばかり思っていたから、びっくりしてしまいました。まだまだ奥が深そうだ。部屋にはたくさんビデオがあるので、また見てみようっと。