日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

リーダーについて

ふと考えてみたりして。僕も(らしくないけど)何度か人の上にたったことがある。SFCにいた頃のガイド編集委員とか、高校のときの文化祭実行委員会の特別会場パートとか、インストラクタチーム(今じゃん!)とか…。でもあまりいいリーダー/上司(っていう言い方も嫌ですが)ではなかったかなあ、と思う。
いっしょに働く人の気持ちを考えて、モチベーションを保たせて…って、すごい大変なことなのでは?いちばん働いていていちばん疲れているはずで、いちばんプレッシャーもかかっている人が、いちばん笑顔で頑張っていたりするものです。僕にはそんなことはできていなかったし、きっと今もできていないだろうなあ。だから、そういうリーダーにめぐり会えたのが嬉しいし、ついていきたいと思う(足手まといでなければだけど)。優しい気遣いをされると泣きたくなるときさえある。
すっごい幸せ。だからこそ、自分に能力が足りないのが歯がゆいし、すごい不満。