日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ちっぽけツアー

帰り道、車中でジャレド・ダイアモンド『銃・病原菌・鉄(下)』『Contemporary Remix“万葉集” LOVE SONGS Side.A』を読了。万葉集は1000年以上前の人々の心と言葉。『銃・病原菌・鉄』なんて、1億3000万年の人類の進化の物語。それに比べれば、僕なんてちっぽけなものね!と思ってしまう(笑)。
そういえば、何年か前にFと一緒に上野発の夜行列車に乗って福井県東尋坊へ行ったことがあったっけ。その名も“ちっぽけツアー”(笑)。すごかったよ〜、2泊3日、車中2泊。学生にしかできない旅のスタイルだね。大自然を前にして、「ああ、こんな悩みなんてちっぽけだ」と思うというのがツアーの趣旨だった気がする。あれもおもしろかったな。やっぱり、自然とか進化とか偶然とかそういうのを考え始めると、自分はちっぽけなんだと思うんだ。<何か、あまりよくわからないけどいいや、このまま書き残しておきます。
横浜まで着く前に持っていた2冊の本を読み終わってしまったため、その後はすることもなく睡眠。東横線のほとんどを寝てすごす。横浜(乗車!)…日吉(急行との待ち合わせでドアが長く開き、寒い!)…都立大学…学芸大学(下車!)、以上4つの駅しか覚えていません(笑)。

銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎


LOVE SONGS Side.A―Contemporary Remix“万葉集” (Contemporary Remix

LOVE SONGS Side.A―Contemporary Remix“万葉集” (Contemporary Remix"万葉集")