日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

美容院を見習おう

美容院で髪を切ってもらったのだけど、シャンプーしてもらっている間にしたいろいろな話が楽しかった。うちの会社では、美容院っていうのは努力とサービス向上の一つの手本なのね。美容師さんって朝から店があって、全部終わった後に練習をするでしょ、スタッフ間で。で、ほとんどその日のうちに帰れることなんてないじゃない?みんな自覚を持って、技術とサービスを高めるためにスタッフがみんなで協力しながら質を上げているわけですよ。で、それを「君らもちょっと見習いなさい」的な感じなんだけどさ、その話を美容師さんとすると、「ほんと、そうですよね」と言ってました。「好きでなきゃやれない」って。だろうなあ。代官山でも、渋谷でも、深夜の1時頃でも美容院の電気は煌々と点いていて、大変そうだもの。