日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

『天涯 水は囁き 月は眠る』

沢木耕太郎『天涯 水は囁き 月は眠る』を読了。沢木さんは、数ある紀行文の中でも、ちょっと違った感じに本を書きますね。なんというか落ち着いている、っていうか。そんなトーンがちょっと物足りなかったり、逆にしっとりと迫ってきたり。それは読み手のほうの問題だと思うんだけどね。この天涯は、写真集。よく見たら、うちにすでにあるものを文庫にしたものだったけど、新しく書き下ろされている部分もあったので、つい買ってしまいました。たくさんの国々を歩いてきたときに、どんな風景に目を留めたのか、どんなことを思ったのか、そうしたことを少しでも知りたくて。

天涯〈第1〉鳥は舞い 光は流れ (SWITCH LIBRARY)

天涯〈第1〉鳥は舞い 光は流れ (SWITCH LIBRARY)