日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

子どもの国際交流

シンガポールの生徒との合同レッスンの2日目。ゲームなどは本当によく盛り上がる。子どもにとって言語よりも先にお互いをつなぐものが確かにあるんだなあ、と実感できて嬉しい。
最後に今回のレッスンを修了した証として、証明書を発行したのだけど、クラスの写真を入れて、そこにみんなでメッセージを書き込めるようにしているのだけど、これが自分的にはけっこう良いなあ、と思った。アメリカに初めて行ったときに、同じようにメッセージを書きあったりしたんだけど、それがけっこう嬉しかったんだよね。だから、今回もカリキュラムに組み込んだんだけどね。
小さい子同士でも、いろいろなことができるってわかったし。もちろん、逆にできないこともいっぱいあるんだけどね。もっと準備もいろいろできたんじゃないか?もっとアイデアを出せばよかった、もっと準備を早くしなければいけなかった、と後悔はたくさんあるんだけど、初めの一歩として捉えておこうっと。そういえば、今回のシンガポールへの出発の前に、大学時代の友達からメールをもらって、「子どもの国際交流やりたいって学生のころから言ってたもんね」と言われる。そうなんよ、就職活動してたころから言ってたんだよね。それなのに…とも思う。ま、いっか。次だ次。