日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

えっ、うそ!?

オフィスへ戻ろうと東横線に乗っていると、takaさんからTEL。「ワールドトレードセンタービルがなくなった」「飛行機が突っ込んでる」「戦争になるよ」という、非日常の言葉に自分の頭が情報を処理できないでいる。「うそでしょう〜?」「え、ほんとに?」「まじっすか?」という具合に少しずつ認識できるようになるも、東横線の中のあまりにいつもの日常が、それを「信じられない」と処理してしまいそうになる。
TELを切って、すぐにiモードでニュースサイトを見ると、どうやら本当らしい。「旅客機が激突」って書いてある。墜落じゃなくて激突?まずはオフィスへ走ってTVのスイッチをON。信じられない光景。阪神大震災の朝もこんな気分でTVを見たっけ。こんなにたくさんの、無関係な人たちの命を巻き込んでまでする必要のある主義主張なのかな。断固対決すべき、でも誰が?アメリカとその同盟国?日本も入ってるんだよね、同盟国に。どうなるんだろう、うちらの暮らしは。守らなくてはいけないものがある人は、立ち上がらなきゃいけない、ってことなんだろうね。そのときになって、自分はどうするだろう?とふと考えてしまう。
帰宅して、ニュースをつけっぱなしにしてそのまま寝てしまう。