日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

シンガポールのアフター

シンガポール研修のアフターレッスン。昨夜〜今朝までかかって作ったものを見せる。リアクションはイマイチ(苦笑)。なかなかに難しいものだな。QuickTime形式のスライドにしたんだけどね、やっぱりちょっと画像が小さかったかなあ。
それ以前に、お母さん方が全然話を聞いていないし見てもいないのが印象的でしたね。前で誰が話していようと写真を見ていたり、平気で教室の外へハサミを取りに行ったり。う〜ん、って感じ。子どもは親の背中を見て育つのは本当だなあ、とちょっと寝不足の頭でキレてみたり(笑)。やっぱり、最低限の聞くマナーって言うのは存在すると思うんですよね。それができないのはちょっと。でも、こういう状況って社会的にそうらしいからしょうがないのかしら。