日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

うそっこ英語

歌詞と言えばさ、年末にTVでかかりまくってたモー娘。の曲ですが、歌詞の一部が「Let's singing a song...」ってなっている。どうして文法的に違うのをあんなに字幕を出したりして流すのかなあ。Let'sの後は原型!でしょ!あれ?じゃなかったっけ?ひょっとして口語ではいいのかしら?まあ、間違っているという前提で話を進めさせてもらうとね、ああいう歌詞は、日本の英語教育の邪魔なような気がするんだけどなあ。英語が混じったほうが曲がかっこいいのは思いますけどね。でも、間違った文法はNGでしょ、やっぱり。