日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

ラストデイ

JoからTELをもらって、一緒に遊びに行く。Joは、友達と遊ぶ約束があったのに、キャンセルして遊んでくれました。何だかうれしいなあ。オーチャードロードの高島屋で待ち合わせ。ホテルを出るときには、部屋に来ていたシンガポール人のカイさんに、「ドレスアップしないの?」「Hiro, ユ〜ル・ビ〜・レ〜イト」と、まるで僕の初デートのような大騒ぎをされました(笑)。あはは。タクシーでオーチャードロードへ。で、高島屋へ行ったのだけど、待ち合わせ場所を間違えて、けっこうな時間待たせてしまいました。
地下鉄に乗って、屋台村みたいなところへ。うまい。何だかすっごくいろんな話をしました。家族の話、国の話、などなど。そうそう、食事をした後で、この屋台村で、ちょっと困っている人に出会いました。話の全体像はわからないんですが、どうやら電話がかけられなくて困っているらしい。で、僕を日本人だと知ると、「携帯を買ってくれ、明日お金を払うから」と言われる。そんなん、見ず知らずの人にはちょっと買ってあげられないし、だいたい明日には日本だし…。しばらく話を聞いていましたが、その間にJoは屋台村の店員さんのところに行って話をつけて、連れてきました。日本だったら?多分、「いやです」って一言でおしまいになるんじゃないかなあ。人へのコミットメントが深いなあ、とちょっと実感した出来事でした。愛がないね、僕には。いや、このおっちゃんも悪い人じゃないんだけどね。「日本人か?彼女(Jo)は?マレーシア人か。あんたらいい感じだよ」と言われてしまいました。どこまで本気かわからないぞ、そのコメント。