日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

どたばたと帰国の準備

JoはEnglish Nameで、中国語ではSu Yingというらしい。これからそっちの名前で呼ぶことにする。いいなあ、中国語。話せるようになりたい。だって、マレーシアの人も、シンガポールの人も、中国の人も、香港の人も、これでコミュニケーションしてるんだもん。テーブルで一人だけ中国語がわからない、という状況にも何度もなったし。友達のネイティブな言葉で話したい病、これって必ず発症するよなあ…。Joの友達の家の近くで話をしていたのですが、いろいろと話をしていたらすでに2時30分…。げげげ。明日は早朝フライトのため、朝4時30分にはチェックアウトして空港へ向かわなくては…。げ、もうあと2時間じゃん、大変すぎ。結局、Su Yingの友達は寝ていて誰も起きてこず、放っておくには行かないので、一緒にホテルまで行くことにしました。ホテルに着いたら3時。いや〜、土壇場の生活をしているなあ。