日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

日本にはまだ見たいところがたくさんある

土門拳『古寺を訪ねて 東へ西へ』を読了。土門さんについて初めて聴いたのは高校生の頃だったかなぁ。仏像やお寺の写真を見ていたときに、名前を聞かされたんだと思うな。何だかのんびりしたい気分だったので、写真が多く載っていて、古寺や仏像に癒されるだろうという推測で買いました、この本は。でもね〜、ほんとに日本の文化はきれいね。大好きなお寺も何箇所か取り上げられていたし、知らないお寺ももちろんあったし。三仏寺投入堂、行ってみたいです。すごい景色でした。びっくりしました。アジアの文化、日本の文化が大好きだ、と感じるし、骨の髄までしみこんでいると感じるなあ。
いやあ、日記を更新するのも久しぶりですね。忙しいときほどやってしまうのはなぜだろう。やばいぞ〜、明日の準備。ああ、この1週間は本当にえぐいぞ。寝てないぞ。時間なさすぎ。疲れてきましたです。

古寺を訪ねて―東へ西へ (小学館文庫)

古寺を訪ねて―東へ西へ (小学館文庫)