日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

同期の高田くん

前の会社で同期の高田*1が東京に来ているということで連絡をくれて、一緒に夕飯。じょじょ家でご飯しました。実際に顔を合わせて話をするのは実は2年ぶり。何だけど、そんなに「ひっさしぶりだな〜」って感じはなくて。まあ、ネットでつながっている旧友といつも感じる、不思議な感じでした。この2年の間に、職を変え、夫になり、パパになった高田はすごい環境の変化だよなあ。「パパになると変わるで〜」と言っていた(笑)。
高田と話をしながら、将来の自分のゴールについて考える。僕ね、ゴールってのがはっきりしてないのよね。これから先、生きていく間にできるだけたくさんの人に会って、話をして、自分を高めていきたいのね。いろんな国に行って、いろんな文化に触れて、自分の幅を広げたいのね。根本的にはこれしかないのね。まあ、その楽しさを知ってもらいたくて、教育機関にいるわけだけど。なんかちょっと考えてしまいました。これから自分はどう進んでいくのかな〜って。
高田は、新人研修のときに泣きながらKiroroの「未来へ」を歌ったっけ*2。「ほら、足元を見てごらん。これがあなたの歩む道」…彼は歩いている。さくさくと。僕は歩けているでしょうか*3。自分が歩いているところが道になる、くらいの思い切ったことを考えてみようかな(笑)。

*1:たかた、と濁らないのがポイント

*2:こんなこと、覚えててしかもばらしちゃってごめんね

*3:とか書くと、また心配のメールが来そうだな(笑)